まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【2009.8.14】 あたらしのなく頃に祭 大名遊び⑨

三国無双、戦国無双シリーズは今までチェックし続けていました。
が。
こいつはすごい。なんてったって三国、戦国両キャラがそろい踏み。まさに夢の競演。
時代背景はもちろん、軍略や各武器の異なる武将たちがOROCHIに召喚された異世界で
最強の武将を目指す。
ストーリーはオロチに捕われた主君、各将軍を開放していくことで、最終的にはオロチと戦います。
何といっても、見ごたえあるのは、各武将と戦い最強を目指すが故にオロチについていく
呂布と義に従い各国武将を救わんとする本多忠勝。
ふたりの掛け合いが熱い。
求めるものが異なるため、元の世界に戻ろうとするのは変わらないのに
お互いの意地やプライドがぶつかり合う。まさに男の戦い。
三国最強対戦国最強はどちらが勝つかはプレイヤーの選択次第です。
今からやるなら、PS3版のZがおすすめです。魔王再臨時に登場した中華仙人の登場。
それに伴いシナリオも大幅追加でなんと、戦国じゃないけど太古の亡霊、
戦士として源義経、平清盛が登場してもうてんやわんやですよ。
小山力也も妖怪・孫悟空として登場しますし。
毎度のやりこみ要素の武器強化は健在で、最強武器にさらに属性攻撃、
空中ダメージアップ、連撃ダメージアップなどをくっつけていき特製武器が自作できます。
難易度は低めで1シナリオ30分程度ですが100あるシナリオが多分、すぐには終われません。
夏をつぎ込むにはもってこいですよ。

無双

                                                   担当:あたらし
  1. 2009/08/14(金) 12:49:32|
  2. あたらしのなく頃に祭 大名遊び

【2009.8.07】 あたらしのなく頃に祭 大名遊び⑧

「Dムービー」とは1980年頃開発されたゲーム機。専用ピルを服用しながらこのゲームをするとゲームの
世界をリアルに体感することができるもの。
Dムービーのせいでゲーム内に閉じこもる若者が増えてくる1991年。
日本政府は遂にゲームの世界に囚われない耐性のある人間をあつめてシンカー(Dムービーに心を囚われた人のこと)を救い出す目的で組織を結成。
物語はなかでも高レベルなシンカー“さやか”のゲーム“廃都物語”に主人公が入っていくところから始まります。
プレイヤーはソード使いのリュウか鞭使いのマリアのどちらか一人を選択。
いざダイブイントゥ。
廃都の中は敵がうじゃうじゃ湧いてきます。しかもどれも微生物やら昆虫やらがモチーフの生理的にキテる
ものばかり。一応“さやか”の心が生み出してるらしいのですがさやかは家庭内に問題を抱える
病弱でナイーブな女子高生。 今日日でもないですけど、女子高生のセンスに驚愕させられます。
舞台は廃都よろしく大体、東京がイメージなんでしょ。地下鉄の面でも“新宿”ってあったし。
仕掛けは難解なものはなく、ノーマルモードで始めれば初回プレイでいい所までいけると思います。
コンテニューがほぼ無限なのも理由です。このままクリアいけるかと思い、調子にのってると…出ました!
最後の最後にしてボスが強すぎ!
アベマリアのBGMの中、みごもった母ちゃんのようにさやかを体内に取り込んだ巨大なロボットみたいなのが!!
なぜか背景がディ○ニーランドのエレクトリカルパレードなのも不快。
こんな筒井康隆みたいな世界でずっとリトライしてるとエンドルフィン垂れ流しになります。
でもいい加減倒せない。もう夜も明けてしまったし、てゆうか“さやか”は助けてやってんのに全力で殺しに来るしね。
もう今日は助けるのやめよ。寝よ。
そっと電源を落とす…

 サイコドリーム

                                                  担当:あたらし
  1. 2009/08/07(金) 22:05:58|
  2. あたらしのなく頃に祭 大名遊び

【2009.8.03】 あたらしのなく頃に祭 大名遊び⑦

思えば初めての魔導物語はこのはなまる大幼稚園児でした。
小学生の時、友人がやたらゲームギアをオしてきた理由が魔導物語があるからで、
最初は「ゲームギアなんておぼっちゃんみたいなもん、
自分には買えねえっす。」と諦めていましたが、後にスーファミで出た
はなまる大幼稚園児で抜け出せないぷよぷよ地獄にはまってしまいます。
今ではぷよらーな僕で。小学6年くらいから夏冬の思い出といえば、ゲームショウとばよえ~ん
ツアーという人間に育ちます。
ゲームの方はというと、それまで自分がやってきたRPGはもっぱらHPを気にしてれば
なんとかなるものでしたが、スイッチ入れていざ…「HPねーじゃんか!」顔の表情で
判断してくださいってのは初めての衝撃的。
でも、慣れると逆に、「そうだよな、いくらゲームのキャラだってぶたれりゃ痛いわな。」とリアル
で共感できたし、何より世界観にあってました。
魔導師の卵であるアルルは基本、魔法攻撃で闘いますがダメージ判定は
数字でなくやはり表情だったりします。
ぷよぷよ知ってる方には毎度お馴染のメンバーが、
会うたびにショートコントのようなエンカントかまして来てたり、
レベルの低い敵との戦闘はボタン一発でスキップできるというものすごくぶっちゃけた
システムが飽きさせません。
ぷよぷよの方はシリーズもついに7まで来てるし、「いまではぷよぷよは知ってるけど、
魔導物語ってなんぞ!?」みたいな方もいらっしゃるとは思いますがこれオススメ。

はなまる

                                                   担当:あたらし
  1. 2009/08/03(月) 19:37:34|
  2. あたらしのなく頃に祭 大名遊び

【2009.7.29】 あたらしのなく頃に祭 大名遊び⑥

立体スクロールに3DOのスペックがマッチしてます。
興味を持ったのはごく最近。
突如表れた謎の帝国ドラク・サイに立ち向かうべく僕もこのゲームをてに取ったわけです。
ゾーダック卿から送られてきたメッセージは「人類は我らの獲物」というものだった。
敵は行儀良く一体づつ出てくる。
しかし我らの司令官からのメッセージは「見守っているぞ」って…
こっちも卑怯な手は使わない。味方機は自分だけ。
ポリゴン描写も奥行きがしっかりしていて、さらには実写取り込みのような炎。
当時のプレステを凌駕してる(ような気がする)背景や爆発シーンは必見です!!
一方通行ではありますが、横幅があるので意外と自由に旋回できるのもうれしいです。
敵はサン・ダガーという太陽を破壊する兵器を保有している。
地球の太陽を破壊されればどうなるか、物理の授業を受けてなくてもそれはわかるはずだ!

トータルエク 001

                                                   担当:あたらし
  1. 2009/07/29(水) 12:08:25|
  2. あたらしのなく頃に祭 大名遊び

【2009.7.23】 あたらしのなく頃に祭 大名遊び⑤

あまりの恐ろしさから封印を余儀なくされた格闘ゲーム「ウェイオブザウォリアー」
プレイした者はもとより、聞いたことのある者誰しもが震えだして語ることを拒む。
世界中より集められし9人の最強戦士で繰り広げられる善と悪の最終決戦のことである。
揃った戦士はかつて見たことのない戦士ばかり。
Konotoriは百姓の格好をしたアメリカ人ファイター。
扇を羽ばたかせて空を自在に飛ぶ!!
またThe Dragonはカンフーマスターでカンフー映画のスターだ。
出演料のいざこざでヤクザに命を狙われこの戦いに巻き込まれる。
The Ninjaは寝返りや裏切りを得意とする元SASのゲインズ大佐と手を組み、
暗殺を遂行するため参加。
神様と魔法使い、両方から婚約を迫られる麗しのヒロイン、Chan。
その彼女に片思いする剣道の達人Nobunaga。
アフリカ大使の息子FOX。6歳の頃よりガラガラヘビを食べて育ったJake。
個性的なキャラは更なる戦いの激化を招く!!
ついにはアメリカの古典的不良娘(キャラ説明文のまま)であるG・Crimsonをも巻き込む。
彼女は恐ろしいことに12人兄弟で唯一の女の子という出身なのだ!!
オープニングから一切変わることのないデスメタルBGM。
これはキャラセレクト中でも流れとんだアナーキーっぷりだ!!
また試合中には実況も入る!!
「絶体絶命!!」「リマッチ!!」「○○WIN」などの他。
「トドメを刺せ!」「死の時がきた!!」などの完全に肩入れしたセリフが
勝負の世界が甘くないことを思い知らせる。
ジャンプの度に地面がブレ、2ジャンプで端から端まで移動できる機動力!!
鋭利なパンチがヒットした時はクレヨンで塗りつぶたような真っ赤な血が噴き出し、
パラパラ漫画をまとめてめくってしまったような飛び飛びな動きは間合いが全く計れないという緊張感!!
こんな通常ならもはやバグレベルが善とされる刺激的なゲームだ格ゲーファンにはたまらないはずだぜ。

ウェイオブザウォリアー

                                                   担当:あたらし
  1. 2009/07/23(木) 12:09:23|
  2. あたらしのなく頃に祭 大名遊び
次のページ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

