まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

借りぐらしのタナエッティ⑮

今日はビブリボンで!

e
楽しさ無限大!わりとマジな話で無限大なのですよ。


主な遊び方はといいますと。




ああっ!説明が面倒だから動画をはっつけたわけじゃあないんです!石を投げないでくださいっ!

ビブリ先生の言うとおり4つのボタンを使用して連続して流れてくるピースをかわし、ゴールを目指すのがビブリボンのルール。
ミスを連続するとゲームオーバー、最初からスタート。
まあぶっちゃけた話をすると音ゲーです。ただこのゲームのすごいところは 手持ちの音楽CDがゲームに使える というところです。
CDの音と連動してステージを作り出すので、それぞれのCDがオリジナルステージとして形成されます。
音楽CDならこの世の全てのものが使えますので、お気に入りのCDはもちろん焼いたCDRでさえ利用することができます。
なので音源さえあれば世界中の音楽や音がゲームになるんですよ。これはちょっとスゴイです。
自分が音ゲーにそれほどのめりこまないのは、個人的に好きな曲があまり遊べないという理由がありました。どっこいビブリボンはどんなマイナーソングですらゲームに変えちゃうんでたまらんですよ。

上に掲載したチュートリアルではビブリ先生が「カンタンカンタン」とか言ってますが 嘘です。
画面を逆走しながらとんでもない角度で連続するボタン二個押しのステージばかりですので、ちょっと覚悟がいります・・・。
それでも練習曲遊ぶだけでも楽しいので、見つけたら買いです。




なにより曲を担当してるのがLaugh & Peaceなのがいいですよねー。
僕がこのジャンク状態のビブリボンを購入したのも、これが聴きたかったためで、実家からCD持ってくるのが面倒だったからです。
一枚通してもう名盤なんですけど、この「HOT PLAY」だけは何回聴いても飽きないです。ディスクをPCにぶち込むと取り込みもできます。それで落としてPSPに入れてるんですけどね。
一応、やる際は自己責任でお願いします。サントラ買うのも手です。

半年前くらいに知ったんですけど、Laugh and Peaceが「ちょっときいてな」の人だと知ってかなり驚きました。

  1. 2010/08/30(月) 12:11:52|
  2. 借りぐらしのタナエッティ
次のページ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

