まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

借りぐらしのタナエッティ(144)

昨日の記事でとても重要なことを書き忘れたのです。

「俺屍」好きに悪い人はいない、と。

「花」は前奏がかかるだけで涙潤んじゃいますよね。




ま、生きろってことさ・・・って。かっこ良過ぎるだろ。

「花」を歌える人は命の尊さを知ってる人デスヨネー。生きる、死ぬ、託す、血の繋がりを感じる名作RPGです。

こういう良い意味で押し付けがましいゲームが増えるといいと、個人的には思います。こういうCMもうはやらないんだろうな・・・残念だ。





タナエッティ一族のひとりが一族初めての銃使いだったこともあってね、華って名前をつけたげたんです。打ったときの散る様子とかも含めてね。一族初の有効な飛び道具で「華」もあるってことでね。

その娘が死ぬときに空をみながら花が咲いたよ、だったか花火が鳴ったよって呟いて死んでいったんですよ。ただの偶然なんだけど涙が止まらなかったなあ。

それは筒使いだった彼女が戦場で見せた雄姿の走馬灯だったのか、実際に花火かなんかを見ながら消えていったのか、或いは僕が老体になりながらも戦場で最後の出陣をさせたから見えた過労による幻覚なのか・・・。

あの娘のことは、やけに印象に残ってるなあ。

このゲーム本当の泣きどころは実はテーマソングでも遺言でもなく、老いてもう死期が近いことを知らされながらも出陣して子供たちに最後の戦場での実践を教えたり、奥義を伝授させたりするとこなんですけどね。

死を覚悟しながらも、己の存在を家族へと費やす。ただの戦闘がドラマチックになるのですよ。最後の最期でレアアイテムドロップとかするともう形見としか思えないものな。

なんか話してたらまたやりたくなってきた。というか桝田さんがツイッターで俺屍2について語っているそうな!ツイッターやらないから全然耳に入ってこなかったんですが、これは期待しちゃっていいんですか!?

話が若干それましたが今日はやはりコレのお話をしときたい。


a


s


ニンテンドー3DS、買ってしまいました!

買った矢先にどうなの、どうなのよ!?と他部署の方々から声をかけられますが、実はろくに遊んでいないのだよ(笑)。

そもそも3DSを買ったのは、買取に持ってこられても内容物とかがわからないので勉強がてらって意味合いがあったり。あとは個人的に店で扱っているゲームハードを全部集めるという掟が大きいです。

なので超後ろ向きな購入で予約できたときも正直わりとローテンションで、「3Dになって遊びの幅が広がるならいいけど、これでしかできないことってあるんかい・・・」みたいにヒネクレておりました。

しかし、発売日当日のギャラクシー。

事前準備とかもあるんで通常の開店時間よりもはるかに早い時間に出勤していた僕に「タナエッティの3DSやってみよう、中身確認とかも含めて」と上司の鶴の一声。

なかなか新ハードとのファーストコンタクトなんてありませんからね。発売日当日にゲームハードを買ったのなんてGBA以来ですよ(この辺は過去記事通りのゲーム離れによる)。

HORIの保護フィルム(ものすごく斬新過ぎて最初戸惑ったけど優秀でした)を両画面に貼り付けて起動。

おおおおおお!!!3Dになってますよ!!!

そして「ゲームもちょっとやってみたら」とさらなる鶴の一声。

選んだのは「ARゲームズ」。ラブプラスの話も聞いてたんでどんなもんなのかなーと軽い気持ちでプレイ。

ARマーカーをレジ近くの卓上に置いてプレイ。別に狙ったわけではないですが、偶然マーカーの下には「アマガミ」の森島先輩のポストカード(正確にはカレンダーの断片)が置いてありました。以下、嵐CMばりの音声で読んでください(笑)。

「おっ!コレ本当に3Dに見えてますよ!スゲエ!」

「おわあ!増えやがった!ドウイウコトナノっ!」

「もっ、森島先輩が『たたまれて』いくっ!」(なんかジョジョっぽい)

「あああああ!森島先輩がボッコンボッコンしてるううう!」

「森島先輩が爆発したあっ!!!」

うん、アホ丸出しである。

森島先輩が爆発した!って誰ともなく発せられた謎の台詞ですが、かなり味のある台詞だ。

ともかくさっきまでの冷めた視点はどうしたのよってくらい僕が一番キャーキャー言ってました。お恥ずかしい。

でもコレは体験してみないとちょっとわからないですよ。キネクトもそうだけど、触れてみないとわからない良さってやっぱりあるな。

そしてやっぱり3D画面を携帯で撮影するとこんなんなっちゃうんでした。


d


ともかく今日はちょっとプレイしてみようと思います。



さて、本当は先に書くべきだったのですが

中野店は3月2日に棚卸のため、お休みをいただきます。

前日には渋谷店、翌日はグランドカオスがお休みですのでご来店の方は気をつけてください。

翌日からは通常通り営業を開始しますが、他店舗も次々と棚卸にあたっていくので コチラで日程のチェックをお願いします。


  1. 2011/02/28(月) 18:48:08|
  2. 借りぐらしのタナエッティ
次のページ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

