まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

借りぐらしのタナエッティ(331)

僕の住んでいる都内某所は、大槻ケンヂさん曰くまっとうな生活をしている者なら一生に一度も立ち入らない町、だそうです(笑)。

半年くらい前に僕の家にきた友人がそんなことをテレビで見たらしく、二人で笑いながら「いざ魔境へ!」みたいなかんじで歩いていたんですよ。

そこで、エンカウント。

なんと、細い電線の上を謎の生き物が走っているではないか。重みでケーブルがぶるんぶるん揺れている!

猫の二倍か三倍くらいある巨大な生物が二匹、電線の上でキキーキキーッツと奇声をあげてじゃれあっている(けんかしていたのかも、じゃれていたのかもしれないですが)。

一瞬何が起きたのかわからなくなって棒立ちの僕たち、それでもまざりあいつづける二匹の獣をポカーンと見つめていたのでした。

人外魔境の地、その言葉を否定していた自分の前に明らかに非日常の光景が広がっているのである。これはもうマトモな住処ではないのではないか!?

そうこうしているうち二匹の獣の片方が民家の木をクッションにするように転げ落ちた、これまた叫びながら。無事に着地してそのままそいつは民家の間をぬってどこかへ消えていったのだ。

残ったもう一匹のほうはといえば、 猛スピードで電線の上を器用に四本の足をつかって走っていく!

電線の上を走る哺乳類というのを僕はネコバス以外見たことがない。

そもそもあんな高さに登る生き物である、猫ですらないのも確かだ。ケーブルをギュンギュンしならせ、電柱二本分くらい進むとこれまたありえないくらいくらいの跳躍力で何箇所かに飛び移りながら着地。

電柱や自販機の逆光でテレビ番組風に顔をまじまじ見ることはできなかった。だがその謎の生物が 僕の住んでる場所はマトモじゃあないと友人に言わせる要因になったのは確かである。

そんな事件があってから約半年つまり昨日、終電で帰ってきた自分がとぼとぼ歩いているととっくに閉店したスポーツ用品店の前になんだか猫よりひとまわり大きな生き物がいた。

タヌキである。

僕の住む田舎ではそれほど珍しいものではないが、東京のド真ん中でまさかの遭遇だ。

巨大な尻尾に、いい艶の毛並みをしている。これで先日の奇妙な生物の正体もわかった、ありゃあタヌキに違いない。

あちらもこっちに気付いた。お互い見つめあう五秒感・・・ごくり。

ここでまっさきに僕の頭に過ぎったのは「こいつを写真にとってブログに掲載してやろう」という邪念。携帯を取り出そうとポケットに手を突っ込んだらやはり気配を察知されたのか、ソッコーで逃げられました。

アパートの階段をリズミカルにかけ登ったかと思ったら民家に飛び移り、そこからはもう見えなくなった。

なんだか二十秒くらいの出会いだったのに、えらく疲れて興奮しました。

そしてちょっと調べてみたら こんな統計もあるらしい。

もともと清野とおるの「東京都北区赤羽」を読んでいたので、きっといるのだろうくらいには思っていたのだけれども。でも三匹に遭遇するってのも妙な話であります(最初の片方が猫だった可能性や、一回目に出会ったあいつが二回目のタヌキと同じ可能性はあるけど)。

とにかく、都内にタヌキは存在する!

そういえば僕の田舎ではタヌキを飼っている民家もいたなあ・・・あれは限りなく無理やりだったんじゃなかろうか?そういう愛護団体から何か言われないか心配である。





やっぱり土地開発とかで住処を奪ってるんだよね、とか思うと申し訳なくなる。

カバンに入ってたおまんじゅうあげればよかったな。



ドラクエ。

すいません、今週中にフバーハは無理でした。ほんっとサーセンシタッ!


q


でも頑張ってたんですよ、なんせこんななんですよ。


w


あきらかに桁が違うこの経験値をベロベロとかを倒してあげなきゃいけないんですよ!少ないと50、多くても200くらいの経験値を稼ぎ続けるこの苦行、もう三時間近くかかるわけです。

でもやらなかったわけじゃないのよ、終電で帰ってなお作業に精を出す僕の気持ちは誰にも理解できないしそもそも理解したくないだろうな、うん。


e


一時間半がんばってここまで、です。


r


ついにマーニャがドラゴラムを覚えたゾっ!

休み明けには良い報告ができるかと・・・とりあえずこれが今の僕の精一杯です。眠い、ほんとうに眠い・・・ってか体調がヤバイ。


  1. 2011/11/28(月) 12:10:28|
  2. 借りぐらしのタナエッティ
次のページ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

