まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

借りぐらしのタナエッティ(354)

腹が減りに減ったので、仕事終わりに某ガッツリ食える家系ラーメン店に行こうと中野駅の向こう側(未だに何口か覚えられない)のラーメン屋に行った。

あと数歩で到着!ってとこで看板が点灯してないことに気付き、イヤーな予感がしつつも店を覗いてみると・・・やってない。

そりゃそうだよ、年末だもの。

しかし極限まで腹の減った自分、閉店後は「絶対ラーメン、ラーメン食ったる」と心の中でブツブツ言っていたのでガッツリ食えるラーメン。これ以外の選択肢は用意されていない!

じゃあいきつけのラーメン屋だ!先日「よいお年をー」なんて店員さんに挨拶してきたけど、こうなっては行くしかあるまい。ライスがなければ麺を頼めばいいじゃない。

ブロードウェイ近くまで戻り、わき道をずーっと行ってみると・・・ やってない。

もうラーメンじゃなくていいよ!美味いカレーが食えればそれでええんや!カレーをよこせ!カレー!カレーくれ!

そこからさらに歩き、地球上で一番美味いカレーと某雑誌のコラムで紹介されていた(某バンドボーカルが言ってたた)あのカレーだ!もうオチが見えたと思いますけど やってねえんですよこれが!

結局定食屋に入ってラーメンとスタミナ丼のセットにギョーザをつけました(ギョーザはセットに入ってるのにさらにオーダーするとこに男気を感じてくれ!)。



パックインタイム、ゲームボーイソフトなので画像撮れないなあと昨日困ってたんです。撮影すると自分の手と携帯がどうしても映る。何か方法があるのかもしれないが、調べる気力もなくどうしようかと思ってたんですが、

スーパーゲームボーイというステキアイテムが僕を救ってくれました。

電源を入れてビックリしたんですけどスーパーゲームボーイ対応ソフトなので


q


専用フレームと専用グラフィックで遊べるのね。

このゲーム、スーファミ版との違いはスーファミ版がドットを全て回収してゴールに行く必要があるのに対し、ドットはとらなくてもいいけどゴールに到達すればいいという親切設計になっています。

ゴーストが他のシリーズと同じく無敵なので、パワーエサで駆逐する・・・ってのはスーファミであったのですが、本作で出てくるのかは不明。説明書がないのと、三面まで来たのにゴーストが出てくる様子がないのでこれも違いにはいるのかな?でもフレームにはバッチリ映ってるのよね、ゴースト。

かなりいやらしい位置にドットを配置していて、一個でも撮り逃したらゴールできないスーファミ版に比べたらだいぶやりやすくなってますなあ。そのかわりスーファミ版のように絶妙なオブジェの配置でマップが形成されてるわけでなく、行き詰まったら自殺してリトライしてねって投げやりっぷりがパズル要素を増してるんだけど。

ジャンプと四つの特技でステージを駆け回るステージクリア型の横スクロールアクションゲーム。独特の慣性が働いている操作性はスーファミ版とだいたい同じ、トロい移植の多いゲームボーイの中で、これだけスピード感重視のスクロールが拝めるゲームを他に知らないっす!ロープの慣性を使ってきめる猛ダッシュはそれだけでキモチイぞ!


e


能力その1:ファイヤー

火の玉を吐き出し(手から出してるのか?)前方の敵を攻撃する技。スーファミ版ではこれがメイン武器になるくらいなのだが、本作ではけっこうな数を敵に当てないといけないので弱体化感が否めない。スーファミ版の連射しながら横への猛ダッシュでレーザー光線みたいにつなげて打つのが楽しかったが、連射は効かない。


r


能力その2:ロープ

パックマンの真上にロープを瞬時に張り、ターザンよろしく揺れることができる。某川背さんみたいにロープを連続で張って空中を自由に行き来できる楽しさがこのゲームの肝。一度はあおの「カッ!カッ!」て小気味良い音と操作を経験していただきたいです。一部ロープの使えない場所もあるが、なんとなく感覚でわかってきます。

能力その3:ハンマー

ハンマーのはずなのにどうやっても頭突きにしか見えない。グラフィックもほとんどないので画像掲載はなし。スーファミ版がライフ制だったのに対し、本作は一発死の美学漂う仕様なのでハンマーでの攻撃ができない・・・と思う。あの判定で攻撃できるとはとても思えないのだが・・・。


t


能力その4:スイム

浮力がハンパじゃないパックマンが水中に潜るための能力。水中では息を吐いて?泡での攻撃ができるのですが 攻撃できてるのか疑うくらい威力が弱いので、もう使わないことにしました。当てようと頑張ると敵にぶつかって死ぬので、無視するに限ります。

以上4つの能力をフルに使って、パズル要素の強いステージを進んでいくのですー。

パスワード機能もついてて、スーファミ版では大きなステージ毎でのリスタートしかできなかったのがステージごとにセーブできて携帯ゲーム向きになってます。

以上、仕事に行く時間なのでこの辺で撤退します。年越し蕎麦食べてー、けど去年行ったときは蕎麦屋めちゃめちゃ混んでたしなあ。

上司が「もう年越しラーメンでいいじゃん」なんて言ってましたけど、ほんとそうですよねえ。どっちも「細く長く」ってことだし、そうなりゃフォーでもミーゴレンでもいいじゃんかなあとは思うのです。でも年越し刀削麺だけはアカンのですか。



  1. 2011/12/31(土) 12:11:36|
  2. 借りぐらしのタナエッティ
次のページ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

