FC2ブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

借りぐらしのタナエッティ(385)

寒いせいなのか8時間も寝てるのに朝起きると「もうちょっと・・・」と30分目覚ましを遅らせる。

寒さのせいなのかしらないけど、全然身体が言うことを聞いてくれない。んで朝から快眠についてネットで調べていたけれど、どうにも自分は長く寝ないといけない体質らしいと知って絶望。

僕だって一日6時間睡眠でシャッキリしたいものです。ちょっと前は平均6時間で頑張れてたんですが・・・やっぱ寒さのせいなのか?

ダイレクトにゲーム時間を削られる日々、つらい。

どうにか訓練してみます。まあ遅寝にすれば物理的に寝れなくなるから、それでいくしかないか。



というかとてつもなく重要なことを言い忘れていたのですが

中野店&コンプレックスの合同買取表ができました!多分ここに直でリンク貼ってる人はいないと思いますけど、ちょっと前に無くなっていた買取表が復活しているので、ご覧になってください!

買取、お待ちしてます!!!

ってこれ昨日言っておかなきゃいかん内容なわけですが・・・。



ドンパン!どんな意味なんだドンパン!とにかく挑戦開始だ!


q


ゲームをスタートすると少女が風船を空へ飛ばすデモが流れる。

「街で風船を買った少女の手から離れた風船。実は、それがドンパンでした。」と箱に書いてあるように、このデモが物語の冒頭部分です。いわゆるオープニングです、画期的!

なかなかドラマティック・・・今まで僕たちが手にした風船は、実はドンパンだったかもしれない、とか思うとホラーですが。

空中に旅立った風船はドンパンに変化します。あくまで自分が思うに、ですが このゲーム最大の見せ場だったりします。

w


選べるのはプレイヤーの人数とアマ・プロの設定のみ。

ゲームをスタートすると街のなかを行くドンパンが画面に映されます。


e


操作感覚を静止画で伝えるのは難しいのですが、このドンパン 基本的に空を飛べません。

「街の中をフワフワとドンパンが飛んでいると」なんてパッケに書かれておりますが、飛ぶというより連続でジャンプしてるだけです。 一回地面に足がついてるのに飛ぶと言っていいものなのか?そりゃあマリオばりの跳躍力で一時的に高く飛ぶことはできるが、何度もジャンプを繰り返しているようにしか見えない。

何もボタンを押さないと画面写真くらいまでジャンプして下に落ちていきます。

そのジャンプの速度もふわふわしてるなら話は違うが、どう考えてもバスケのドリブルされるボールくらいのスピードでバウンドしているわけで。それが円盤のキーのせいなのか奇妙なコントロールも合わさって、最初はうまく飛べてないのかと思ったほどでした。

そんなドンパンの遊び方は、自動スクロールで進んでいく画面の敵を回避したり撃退しながらゴールを目指すというもの。

画面左下に見えるのがエアー。ドンパンの生命です。 画面左下にとか書いておきながら撮影した写真に全く写りこんでないが、気にしちゃダメだ! 昨日の自分に説教したい。


エアーは勝手に減っていくので、道中画面右からあらわれる風船(友人の風船)に触れるとエアーが補給されます。 イメージ的には共食いとか捕食空気を分けてもらってるんだと思います。 エアー摂取後の友人の風船が画面から消えることに不安がぬぐいきれないのだが。

敵である「悪いカラス」は攻撃ボタンを押すとドンパンから発射される息で迎撃が可能。

しかしエアーを使用するので使いすぎは厳禁。

なおこのブレス攻撃ですが、エアーを消費するうえに友人の風船に触れるとそれすら破壊してしまうので(これは完全に友達を殺っちゃってないか?)使わないで進んだほうが効率が良かったりします。

と、時間がきてしまったので今日はここまで。

凄まじいゲームだわ。



スポンサーサイト
  1. 2012/02/12(日) 12:00:47|
  2. 借りぐらしのタナエッティ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。