まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活

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ヤマモテブログ シーズン痛(82)

082.jpg

先週に続いてダークソウル3。

闇霊で侵入するとなると

だいたい数的不利な状況での戦闘になります。

ホスト側は味方の白霊を2人呼べるうえに

さらにランダムで1人「闇霊を狩るのが目的」のプレイヤーが乱入することもあります。

いくらザコモンスターが味方といえども、しょせんはザコなのでね・・・



DARK SOULS III_20160512022040

魔法主体のキャラ、中でも奇跡(白魔法みたいなもん)を使うキャラを作成中。

あとFP若干上げる目的で3レベル上げたら完成なので、完成間近。全然戦えます。

ドラクエで例えれば「僧侶」です。






DARK SOULS III_20160512022040000
僧 侶 ?





<ステータス>
DARK SOULS III_20160512022157

ひたすら信仰に振りました。
その上で、魔法を使うのに必要なFP、記憶スロットを確保するのに集中力。
殴られて即蒸発しない最低限のHPを維持するのに生命力にも。
逃げ回るシーンもあるので、少しだけ持久力にも振ってます。



<装備品>
DARK SOULS III_20160512022506

メインウエポンはアストラの直剣。
盾はあまり使いませんがターゲットシールド。
奇跡を使うときの触媒は太陽のタリスマンほぼ一択。

グレートクラブと竜狩りの大弓はステータス不足。
吹き飛ばし属性の攻撃があるので、落下死を狙うときにだけ使います。


魔法は

太陽の光の槍、神の怒り、フォース。

回復魔法は一切持ちません。



いよいよ僧侶なのか怪しくなってきた。




<基本戦術>

奇跡の中で最強の威力を誇る「太陽の光の槍」をいかに当てていくかになります。

ただ、普通に当てても大した痛手にはならないので、ここは工夫をします。


1)指輪は奇跡威力ブースト系のみ。守りを捨てて雷の威力を上げる指輪も装備。
何も工夫せずにうつと、当たってもダメージ400とかです。
みんなだいたいHP1000はあるので、致命打にはなりえません。
が、指輪でブーストすると800くらいまでダメージが増えます。


2)撃てば必中の状況を作る
必中する状況は、相手が攻撃して硬直しているときです。
そこにピンポイントに当てます。
ザコモンスターを殴ってるところを狙うとか。


3)当たれば必殺の状況に持ち込む
一撃圏内まで相手のHPを削るか、一撃圏内までコチラの威力を上げるかです。
「太陽の光の槍」は手元から投げられた瞬間から威力減衰します。
つまり近くで当てるほど威力が高くなり、遠くから狙撃すると威力が低くなります。



DARK SOULS III_20160512022820

DARK SOULS III_20160512022841



というわけで、ここまでをまとめると



「殴られながら、構わず目の前で、槍をぶっ放す」




普通は殴られると怯んで詠唱が中断されるのですが
「太陽のタリスマン」はL2ボタンで魔法を詠唱すると、追加でFPを使いますが
ある程度殴られても詠唱を継続します。


軽装で盾も持たず

殴ったらHP半分以上吹き飛びそうなキャラが

眼の前でウロウロしてたら

だいたいボタン連打で殴ってくるので



敵の攻撃モーション見てから詠唱します。


攻撃モーション中はカウンター扱いでさらにダメージ補正入るので



最終的に「断固太陽槍ぶっぱ」の威力は


DARK SOULS III_20160512034956



DARK SOULS III_26


驚異の1544








僕の僧侶は超火力!!






3人がかりでリンチされるパターンのが多いんですけどね・・・

  1. 2016/05/13(金) 12:43:52|
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