FC2ブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマモテブログ シーズン痛(84)

084-.jpg




5月27日は


なんと! ドラクエ30周年記念日なのです!




おめでとうドラゴンクエスト!!ありがとうドラゴンクエスト!!




ナンバリングは初代から8までリメイクがなされています。

タイトルによっては3機種に渡ってリメイクされてたりして、世代を超えて愛されてるのがわかります。

今回はそれぞれの違いをまとめてみようというもの。

実は難易度に大きな違いがあって、プレイして比べるのも一興なんです。

あくまでヤマダ主観の話になりますが、今回は1~3のロト編の比較です。




logo_dq1_normal.png
<DQ1>
○出た機種
FC,MSX(MSX2),SFC,GBC,ガラケーアプリ,スマートフォンアプリ,Wii

○オリジナル版との違い
MSX(MSX2) - MSX版は色数が乏しいが、MSX2版はほぼファミコン版と同等。
SFC - DQ1・2として発売。DQ5後の発売のため、その技術を駆使してシステム面が大幅パワーアップ。
GBC - SFC版発売からさらに後。携帯機という特色を考慮してか、どこでもセーブできる機能が備わった。
ガラケー - 実はSFC版DQ3をベースに作られており、ゲームの出来は随一。
スマホ - ほぼガラケーと同等。ガラケーと同じく手軽に遊ぶことを主眼においているため難易度はかなり下がった。
Wii - FC版DQ1,2,3とSFC版1・2,3が一本になって、おまけも充実。実物大「ちいさなメダル」が専用収納皮袋と一緒についてた。

○やるなら?
伝説の幕開けであるオリジナル版はやっておきたいですね!
最近のRPGばっかやってる人だと結構難しくてやり応えあるかも。システム面は目を瞑れ!!
あとアプリ版。SFC版DQ3が至高としているヤマダには雰囲気がバツグンによく感じました。操作性にかなり難がありますが。
スマホ版は文字フォントがデバイス依存なのでウリであるドラクエっぽい雰囲気をちょっと損なってるかも。





22f93d2a222.png
<DQ2>
○出た機種
FC,MSX(MSX2),SFC,GBC,ガラケーアプリ,スマートフォンアプリ,Wii

○オリジナル版との違い
MSX(MSX2) - DQ1と同じく、色数と音源の違いのみ。
SFC - DQ1・2として発売。さすがに鬼畜難易度は解消された。
GBC - DQ1と同じく、SFC版をベースに作られている。
ガラケー - これまたSFC版DQ3をベースにされてて割といい出来。
スマホ - やはりほぼガラケーと同等。雰囲気をやや損なってるのもまんまDQ1と同じ。
Wii - ジャンプの「ファミコン神拳」がこのゲームのために復活し、それが特典になっている。

○やるなら?
FC版!!と言いたいですがSFC版でいいと思います。ヤマダもFC版は初プレイ時は投げました。
戦闘の難易度(激辛)は まぁ何とかなるとして、ゲームの後半であるアイテムをある場所で使うのですが
使う場所が1マスでもずれたら反応しないし、チラっと思わせるようなイベントや会話もなく、完 全 に ノ ー ヒ ン ト
当時のアドベンチャーゲームに見られた「全選択肢総当たり」をRPGで強いられます。
そこさえ除けばあとは傑作に間違いなく、歴代最高難易度のドラクエということもあり、
ドラクエファンであれば一度はFC版をクリアしておくべきかもしれません。





logo_dq3_normal333.png
<DQ3>
○出た機種
FC,SFC,GBC,ガラケーアプリ,スマートフォンアプリ,Wii

○オリジナル版との違い
SFC - DQ6のノウハウを活かした戦闘アニメ、性格システム、新職業、追加ダンジョンなど盛りだくさん。シリーズ至高。
GBC - SFC版にも収録されていたが、FC版では容量の関係で省かれたOPムービーが収録されている。
ガラケー - 操作性が悪い、レベルの上がりやすいSFC版といったところ。
スマホ - ガラケー版からドラクエ特有のフォントを失くしたもの。グラフィックもシャギが目立つ。あんまりだァ・・・
Wii - どこでもセーブがあり、王様のところに戻らなくてもセーブ可能。あと「おきのどくですが」ってならない。

○やるなら?
問答無用でSFC版です。
RPG好きならやっておいてください。
リメイクとしてもぐうの音も出ないほど、まさしく「完璧の出来」です。
マジでSFC版DQ3やってないなら今積んでるRPG全部後回しにして今やれ!!!ってくらいスゴイです。
これをやらずしてRPGを語れるものか。
(DQ1をプレイされた後ですとさらにスゴくなります)





・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


というわけで次回はDQ4~6の天空編を主観まじりに紹介させていただきます。

DQで傑作なのは3,5,7と思ってるのですが、暗い話が多いシリーズを好む傾向が強いかもしれません。

ドラッグオンドラグーンとか好きだし・・・・

そういえばDQ10も救われない話がやたらと多いですよねぇ・・・




・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・





あんまりダラダラと語るのもみっともないので、また別の機会で語れればと思います。





というわけで




ハッピーバースデー





ドラゴンクエスト!!



  1. 2016/05/27(金) 13:31:09|
  2. ヤマモテブログ シーズン痛

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。