まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマモテブログ シーズン痛(95)

095.jpg

エヌジー!!



・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・





・・・とは





なんです? (。∀゚ )







エヌジー【NG】 [名]
「Namco Games」というこじつけもできるが「NG]の正確な由来はわからない。現在ナムコが毎月、たいてい25日すぎに発行するコミュニケーションマガジン。ゲームマシンメーカー発行のため、いわゆるファンジンとは区別される。創刊当時は季刊であったが、企業努力で月刊化された。

↑『新明解ナム語辞典』(1987)より一部抜粋




ギャラクシー研修時代に初めての邂逅を果たしたのですが

そのときのヤマダはコイツの価値を1ミリもわかっておらず

マイマスターに怒られたこともありましたっけ・・・





マスター曰く




「今のおまえよりは価値があるぞ」






・・・つまり、大事にしなさいってことです。






ありがたや!!







ありがたや [声]
源平討魔伝の安駄婆の台詞。クレジットが入ったときや、「地獄のさたも金しだい」(→黄泉の国)のときにこう喋る。

↑『新明解ナム語辞典』(1987)より一部抜粋



thumbnail_IMG_0044.jpg

ナムコナムコ言ってるタイミングで再会してしまった!!

これはもはや 天 啓 だと思って集め始めました。

1980年代生まれのヤマダが、当時のファンの生の声や熱気を感じ取れるというのは

実はコレ、価格以上にすごいアイテムなんじゃないかと思います。

読者コーナーの時事ネタすら読んでて興味津々。




大好きな『源平討魔伝』のファンコーナー記事見つけて、「大モードで敵を倒したときの達成感」「初めてクリアしたアーケードゲームで、手が震えた」などの読者お便り読んでは



「ああッ!!そうそう!!そうなんっすよ!!!かーーーっ!!」


などと、勝手に当時現役の先輩と経験を共有したような気分になれてしまうのです。






これは絶対面白い







・・・


・・・・・・


・・・・・・・・







余談ですが、ナムコの話をすると必ず


「ファミコンに手を出してからダメになった」

「ファミコンでリメイクはまだいいが、ファミコンオリジナルソフト作り始めてから腐った」

「スーファミに出すようになってから明らかに劣化した」

「テイルズ始めてからおかしくなったに違いないね」

「流行にならって3Dに手を出すからこうなるんだ」

「アイマスから壊れたんだよ」

「バンナムからじゃね?」


と、いろんな意見を聞きますけど


誰しも一度はナムコに魅せられた人なんだなぁとヒシヒシと思います。






・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・





当時のナムコの「作りたいものが売れるもの、まさに超発想集団」の気風だったり


クリエイター側の「こんなのどうよ?wwww面白いっしょwwww」といわんばかりのはっちゃけっぷり


それに応じたファンのワル乗り含めた愛のあるおふざけ






そういった雰囲気を現世に呼び起こすアイテム「NG」






一冊一冊、舐めまわすように!!!噛みしめるように!!










・・・


・・・・・・



・・・・・・・・・












さぁ















レ ッ ツ ラ ブ












Namco.png






























クーソーしてから寝てください
  1. 2016/08/12(金) 12:52:50|
  2. ヤマモテブログ シーズン痛

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。