FC2ブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマモテブログ シーズン痛(96)

096.jpg
bn_ffn0-thumbnail2.jpg


「ファイナルファンタジーは何作目が一番か」って話は

「ドラクエは何作目が一番か」ってのと同じくらい話題に取り上げられますが

返ってくる答えは人それぞれです



あまり話題にならないFF9ですがヤマダは大好きですよ。




FF6とFF9の双璧だと思ってます。



zidane-dissidia-final-fantasy-character-artwork.jpg

●主人公ジタン
FFの主人公はクールで口数は少ないけど、実は生真面目で出会う仲間に世話を焼かれ成長していく・・・
そんなタイプのキャラが多いように感じます。
そうじゃなければ仲間思いの清々しいほどの直情バカか。

FF9の主人公のジタンはシーフ(盗賊)タイプの主人公で
ヒーローとかナイトとか王子とか
そういった一般的な主人公像とはちょっと違います
しかも性格はお調子者で女好き。
控え目に言って、まるでヒーローっぽくないんです。
非リア充一直線のヤマダが感情移入できる余地が一切ありません。参った。

ゲーム開始直後からジタンはお調子者ゆえの社交能力と
盗賊で培った機転と発想力、そして暖かいユーモアセンスで仲間の危機を救っていきます。
ジタンはPTメンバーのまさに頼れるリーダーそのものなのです。あとクッソイケメン。


こんなのパーフェクト人間を主人公に置いちゃったもんですから

まったく主人公に感情移入できないんですよね

RPGとして失格ですわ



●ジタンの過去
ジタンは孤児で、盗賊団(快賊団)に育ててもらったので自分の生い立ちが不明です。
「旅をしている途中で何か手がかりがあればいいかー」といった程度で、何ら不自由も不幸も感じてなかったのですが
ゲーム中盤以降で事態は急変。

いままでのほのぼのファンタジーの雰囲気からはおおよそ予想もつかない
宇宙ガー、星ガー、生命ガーといった大宇宙ロマン奇譚まで飛躍。
同じような話してたFF7ですら序盤からライフストリームのくだりあったぞ!?

わかりやすく例えるなら

「ロード・オブ・ザ・リング」の真の敵が「ダースベイダー」




●FF9とは
FF9を3行でまとめると・・・



パーフェクトイケメン主人公が

故郷を探してたら

スターウォーズになった






アルティマニアも黙るほどのまとめだと思います。






●ATBの終了
ATB=アクティブタイムバトル。素早さの早いキャラほど行動開始までの時間が早い。
コマンド入力中や他キャラが魔法詠唱中、魔法エフェクト中でもリアルタイムに時間が進行し、コマンド受付可能。
しかしFF9では一部の技を除いて「威力の高い魔法や特技ほど演出エフェクトが長い」という特質があります。
素早さなんか関係なく、ただただ威力の高い技を、尽きるまで繰り出すだけ。
例えば白魔法のホーリーだとか、黒魔法のメテオだとかは最上位魔法だけあってエフェクトもド派手でクッッッソ長いです。

キュイーーーーーーーン
キラキラキラキラキラキラ
シュオオオオオオオオオオオオオン!!
フアアアアアアアアアアアアアンン!!
フォオオオオオオオオオオオン!!
ズッギャアアアアアアアアアアアアアアアアン!!
ボボボボボボボボボボ
シュイイイイイイイイイイイイイイイイン
ズッッッバコーーーーーーーーーーーーーーン!!!

と、やってる間にATBバーは敵も含めて全員満タンで行動開始待ち。
FF9における最悪のシステム不備。


ドラクエのターン制と何が違うのか。





・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・






ここまでメッタメタにディスってるような言いぐさですが
それでも大好きになる大どんでん返しがあります










●凶悪やり込み要素
FF9はディスク4枚組なだけあって、寄り道イベント・やり込み要素も盛りだくさんです。
「やり込まされ」じゃないですよ。
たとえば・・・

・ジタンの「盗む」成功回数で最強アビリティの威力が比例上昇
・最終ダンジョンまでタイムアタック並みの速さで駆け抜けると隠し武器ゲット
・ミニゲームをクリアするとアイテムゲット!!やり込むと序盤から最強防具ゲット(ミニゲームに20時間くらいかかります)
・FF8からパワーアップ!!カードゲームはさらに深淵へ!!(勝たないと手に入らないアイテムも)
・ゲストPTキャラのレベルを徹底的に上げると、後に仲間になるキャラのステータスが底上げされる(マーカス=エーコ)

知らなきゃOK。気にしなけりゃOK。やらなきゃOK。
あくまで極めたい方向けのまさに「アルティマニア」な遊び方がいっぱいあります。











●ひとりじゃない
上記までの「軽く聞いただけでは完全にマイナス要素でしかない要素」をすべて反転してプラスにしてしまう展開があります。
当たり前です。ファイナルファンタジーですから。

初プレイ時のヤマダはまだ思春期で厨二病真っ最中。
「フッ・・・」だとか、「やれやれ・・・」だとかが大好きなクールガイ(笑)です。
もっといえばクラウドの「興味ないね」とかが好きなお年頃ですよ。
好きな女の子の前でスコールっぽく「壁にでも話してろよ」とか言えますか!?




・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



そんな厨二病末期患者のヤマダでも






ダメでしたね。





ボロ泣きでした。



ff9_050.jpg





そのあと、エンディングで今までのアレコレを全部持ってかれて骨抜きになるワケですが




ジタンの生き方や出で立ちは憧れてしまいます






価値観が大きく変わったゲームの一本です






3197d20f.jpg





なんというか




たかがゲーム、たかがファイナルファンタジー




しかもシリーズ中で評価の低いファイナルファンタジー9







ですが






honoo1.jpg






それならやりましょうよ












いつか帰るところへ







レッツ











bn_ffn0-thumbnail2.jpg
  1. 2016/08/19(金) 12:15:48|
  2. ヤマモテブログ シーズン痛

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。