まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEWヤマモテブログ (1)

001.png


誰もが一度は「自由に空を飛ぶ」というのを妄想したことあると思います。

ゲーマーの我々はいろんなカタチでそれを実現してきました。

ドラクエやFFの飛行系移動アイテムで自由にマップを移動しましたし

マリオならマリオ3でしっぽマリオ・マントマリオが筆頭ですが、64での羽帽子は「空を飛んでる」感覚は凄まじかったですね。

アフターバーナーはもはや伝説の領域ですが、フライトアクションの発端ですね。

ナイツはまさに衝撃としか言いようがなかったです。最初は何が起こってるのかよくわからないのが難点でしたが。

エースコンバットは3Dで構成されたミッションエリア内をリアルな物理演算込みで自由に飛べました。



これらはまさに自分の翼だったのですね・・・


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


「ゲームなら空も自由に飛べる」というのが当たり前になってしまってから何年経ったでしょうかね・・・

エースコンバットで苦労の末に手に入れたスホーイで変態軌道だ!!とか

アーマードコアで超重量ACで飛んで「あんなものを浮かべて喜ぶか、変態どもが!」とかしても

それは飛んで当たり前の飛行だったんですよね。

いやだって初めて空飛んでから何十年も経ってますし・・・

今更、自由に空を飛べるとか当たり前すぎるんですよ。



・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・





ところで




空に向かって落ちたこと ありますか?






001_201610060009207cc.png








少女は空に落ちる





GRAVITY DAZE


logo.jpg


けっこう売れてるタイトルなんですけどね!

名前は聞いたことあるけど・・・実際プレイするにはイマヒトツ興味湧かないかなぁ・・・

って人はやって損はないです。



●重力操作ゲー
簡単に説明すると重力を操作するアクションアドベンチャーです。
主人公の女の子は記憶喪失で、自分の身の回りを知るため街を駆け回ったり、住む場所を作るうちに真相に近づいていきます。

そして主人公である少女「キトゥン」ちゃんの移動手段かつ武器になるのが




「重力操作」



なのです。




WS000000_20161006004335c07.jpg

画像の緑丸の飛行船に乗りたいなー

と思ったなら

『R1』をポチっとな



WS000001_20161006005139f97.jpg


一度押すと、主人公キトゥンの周囲が無重力状態になります

この無重力状態では画面の中央に青い丸が表示されており、次に重力を発生させる場所を指定できます

そして行きたい場所に照準を合わせて・・・・


『R1』をポチっとな

WS000002_20161006005955f8c.jpg


指定した方向に重力が発生して『落ちます』




006.png


バグった





●育成要素もアリ

物語開始直後のキトゥンは能力がうまく使えず、重力操作できる時間も短く
落下速度もあまり速くありません。体力も少ない・・・

ですが、街の中にある「プレシャスジェム」を集めて消費することでレベルアップができます。
高いビルの屋根とか、細い路地の先とかはもちろん、崖面や崖裏などの見つけにくい場所ほどいっぱいあります。
007.png


WS000002.png


物語が進むにつれ、重力操作能力を駆使したド派手な必殺技を覚えたり、それをさらにレベルアップしたりもできます。

自分好みの重力姫に育成しちゃいましょう。


●着せ替えもアリ

そりゃもう女の子が主人公だってンですから

モチのロン、着せ替えも楽しめます。

WS000003.png

衣装はデフォルトのを併せて全部で5種類。

サブシナリオを受注することで手に入ります。

キャットスーツが個人的イチオシです。


WS000004.png


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


総評ですが、高いレベルで作り込まれたゲームでした。

低難易度のストレスなくサクサク進むゲーム展開は、重力操作というこのゲーム最大のウリを楽しむのに最適です。

まったく煩わしいと思わせる場所がない。

確かに難しい場所は難しいですが、5回も6回もゲームオーバーになる場面は一切ありませんでした。

とにかく、思うままに重力を操れる快感に眩暈すら覚える、とってもナイスなゲームデザインです。

まさに「重力的眩暈」



やり込み派の方にはチャレンジミッションをオススメ。

一定のルールの上で、いかに早く目的地に到達するか、いかに多くの敵を倒すか、などのもので

好成績をたたき出すとプレシャスジェムが大量にもらえます。

本編がやや易しい難易度に比べて、こちらの報酬条件はかなり辛いです。



・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


オールドゲーマーもうなる一本じゃないでしょうか。


というわけでみなさんも




レッツ





グラビティデイズ













個人的にはBGMもかなりお気に入りでして

『旧市街~オルドノア~』は今まで聞いた、あらゆるゲームの街用BGMの中でも指折りで数えるほどのいい曲です。


  1. 2016/10/06(木) 01:16:17|
  2. NEWヤマモテブログ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。