まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEWヤマモテブログ (4)

004.png

2016年3月26日に発売され、瞬く間にキラータイトルにのし上がった『DARK SOULSⅢ』

高難易度をウリにしているシリーズですが、今作はさらにシリーズ最高難易度を謳っておりました。

多くの自称ヘビーゲーマーが我こそはと立ち上がり挑戦するのですが、

繰り返される惨劇に、往年のヘビーゲーマーの自信は絶望に飲み込まれ、一人また一人と姿を消していったのでした。



DARK SOULS III_20161026235027


「哀れだよ。まるで自ら火に向かう蛾のようだ」

とはシリーズ一作目のキャラクターのセリフですが、まさにそんな感じなのではないでしょうか。

発売から半年たった10月下旬現在、オンラインにてトロフィー実績を見てみると、

いずれかのエンディングまで辿りつけたプレイヤーは全体のたった35%程度・・・

RPGにしてこのエンディング到達率が、いかに骨太で一筋縄にいかないゲームであるか語っているような気がします。

(全てのトロフィーをコンプリートしたプラチナトロフィープレイヤーは全体の5%にも満たないです)


しかし素晴らしいゲームであるという評価が圧倒的に多いです。

実際ヤマダも大絶賛できるゲームであると思います。



心を根こそぎもがれるような絶望も乗り越えれば、次への大きな糧になる

しかし糧を得てぶくぶくと肥えた自信は、次の絶望の格好の餌食になる


これの繰り返しの心地良さったらないです。

達成感が腐らないから。



4287d400-s.png

重装備型・軽装備型・信仰力特化・魔術特化・魔法剣士・バランス型など

何体ものキャラを育成してどれもLV100~120まで育て上げたのですが

いよいよ周回プレイも飽きてきた今日この頃・・・

オンライン配信にて新規マップの登場です。




待ってた。ものすごい待ってた。



ASHES OF ARIANDEL

どうやら今までの世界とは別で、主人公が腐った絵画の破片に吸い込まれて、そこで起こるアレコレ・・・

という内容のようです。


腐った絵画の破片というのがミソなのかもしれません。

誰だって絵はキレイなものだって思いますからね。

それが腐ってしまってて、その絵の世界に吸い込まれたら・・・?

アリス イン ザ ワンダーランドではありませんが、とってもファンタジーじゃありませんか。



・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



今回は前々より話を合わせていた高校からの友人と一緒にプレイすることに。

(協力プレイヤーを呼ぶと敵の数が増えたり、敵が強くなったり、協力プレイによる難易度調整が入ります)




・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



絵に吸い込まれたと思ったら洞穴。あまり直視したくないNPCがいるので話を聞くが・・・
甘く腐った住処・・・とは一体・・・
DARK SOULS III_20161025134514



友人と合流。どうやらちょっと先まで見てきたらしい。曰く「いつの間にか囲まれてて死んだ」とのこと。
お互いにダクソ歴には覚えありといったところ。まさか雑魚に苦戦するとは友人も衰えたものだ。
DARK SOULS III_20161025134653



吹雪。とにかく視界が悪い。かなり広いっぽいが、視野が悪いため、いつどこから襲われるかわからない。
前言撤回。いつの間にか囲まれてボコボコにされたという、友人の言い分もわかるというものだ。

DARK SOULS III_20161025135615



狼だ!それもかなりデカい。群れを成して襲い掛かってくる狼は道中にちらほらいたが、コイツはそのボスだろうか。
かなりの強敵だったが、ある程度戦闘したら急に踵を返して丘の向こうに消えてしまった・・・
DARK SOULS III_20161025140917



そんなデカい図体したキミとこんな狭い場所で戦えというのか!!
(ちなみに友人は一足先に昇天しております)
DARK SOULS III_20161025142144



案の定死んでしまったので主導権を友人にバトンタッチすることに。
だだっ広い雪原があったり、兵士の駐屯地跡っぽいのがあったり、起伏のあるステージ構成なので飽きない。
DARK SOULS III_20161025143033




吹雪荒れる山道の末、ようやく人の気配のある聖堂らしき建物を発見。
どうやら吊り橋を渡る必要があるらしい。これはなんともわかりやすい話ではないか。

DARK SOULS III_20161025144049



これは絶対落ちるよな!?絶対に落ちるよな!?と友人とワイワイしつつ吊り橋を渡っていた。
しかし吊り橋がいよいよ落ちるも気配なく無事に渡れそうだってときに、友人が何を思ったか吊り橋に向かって攻撃を始めた。
「バッッカヤロォオオオオオオオオオオ!!!」との叫びもむなしく、崩れ落ちる吊り橋。
そしてこの画像は友人の憎むべき悪戯心によって偶然発見された、凍った湖。絵画世界の底である。
DARK SOULS III_20161025145643



深層に近づくにつれて露わになる「腐敗」
「甘く腐った住処」という、最初の洞穴で聞いた一文が脳裏によぎる

DARK SOULS III_20161025170944



聖堂の屋上で少女が絵を描いていた。
主人公をこの絵画世界に引きずり込んだのは赤と白の斑な腐敗した紙切れだった。
この純真無垢な少女の前にある大きなキャンバスに嫌な予感を感じるのは何故なんだろう・・・
DARK SOULS III_20161025190714



・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・






恒例の超絶難易度はもちろん


例によって真相部分はプレイヤーの考察にゆだねる「真相のヒントのみ伝えるストーリー方式」も相まって


とてつもなく歯ごたえのあるダウンロードコンテンツとなっております










本編クリアは必修!!さらなる絶望!!



レッツ



ASHES OF ARIANDEL!!
  1. 2016/10/28(金) 14:39:10|
  2. NEWヤマモテブログ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。