FC2ブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEWヤマモテブログ (8)

008.png

ヤマダのハマるゲームってのは基本的にARPGです。

探索して、やっつけて、レベルを上げて、買い物して、強敵に挑む。

これらを全てシームレスに、シーン切り替えなく行えるゲームが楽しくてしょうがない。

だから聖剣伝説シリーズが好きでして、特に聖剣伝説2はお気に入りの一本でしたね。

ソウルブレイダーも同じくらいやりましたね。

これらに共通するのは戦闘と探索が同じマップ、同じシーン、同じシステムで繰り広げられ

足を止めることがない(抜刀時・非抜刀時の差がほとんどない)ということです。

(イース・・・はスミマセン、幼少期に触れる機会がなかったので紹介できる程にやり込んでおりません。)

ダークソウルなんかはARPGにおけるひとつの完成系ではないでしょうかね。

しかも難易度は超ハードコアゲーマー向けと・・・


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


シナリオも2~3週すると、自分の可能な限りを突き詰めたくなるってもんです。

1週目はひたすらゲームに酔いしれ

2週目はシナリオとアイテムの取りこぼしの探索

3週目は攻略本片手に全てを網羅、達成率ももはや100%近くに達したなら

全アイテムゲット、お金カンスト、ステータスカンストの旅が始まります。






本当の旅は3週目からだった!!!



とはいえ・・・

ヤマダもゲーム担当、やれることは一応やってます。

聖剣伝説2にてマナの要塞マラソンでオールカンストと

ソウルブレイダーにて壁殴りマラソンでオールカンストなのですが

そんなヤマダも気の遠くなってしまうやり込みが用意されたARPGがあるのです




あれらはまだヌルいやり込みだったのかもしれませんね・・・




今回は先々週ご紹介した「ツリー オブ セイヴァー」の話です。

0001_20161124234545d7b.jpg

ツリーオブセイヴァー(ToS)を簡単に説明すると

bcc3e719f2e11b40b6a209804a9667bc.png

女神達と世界樹が統治する平和な世界にて

魔族の策略が勃発

生命の源である世界樹の生命力が魔力に変換されて大暴走

女神たちはチカラを失い姿を消してしまう

緩やかな滅びに絶望する世界で

運命の女神であるライマの啓示を受けて立ち上がる冒険者たち



という内容のファンタジーMMOARPGです。


シナリオラインとBGMが最高にイカしてるので気になった方はプレイしてみてください。



・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


今回でお伝えしたいのはシナリオやらアレコレではなく


どこまで自分のキャラを作りぬいて戦い抜くかということです



80種を超える職業があると前回説明しましたが

キャラの育成(転職)ルートは何通りあるか数え切れません。

だから「こういうことのできるキャラが作りたい!!」

という欲求に対応する育成ルートが必ずあるはずです。

WS000000_2016111101161851a.jpg




例えば・・・・

「アサシンのような、条件付きでもいいので一撃で相手を倒せるほどの火力をぶち込める、テクニシャンな近接キャラが作りたい」

というキャラ作成欲が たまたま あったとします。

そして公式サイトでどの職が、どんなことができるかをサラっと見るわけです。

どうやらローグが姿を消せて、一定の状況下で爆発的火力を誇るようです。

バックスタブです。後ろからブスリとクリティカルなアレです。

0003のコピー


何がしたいか決まったので、その職につく方法を調べるのですが

どうやら初期職業から段階を踏んでいかないとなれない「上級職」のようなモノだとわかります。


職業レベルがMAXになると職ランクが上がり、今の職を強くてニューゲームするか、上級職に就くか選べます。



少しだけ掘り下げて説明すると・・・


1)職レベル15まで上げると職ランクが上がります

2)ランクが上がると転職できます

3)より便利なスキルの扱える上位職に就くことができます

4)もしくは過去に就いた職に戻って、スキルレベルの上限突破(威力や使い勝手の上昇)ができます(最大3週)




・・・というのを繰り返してランク5にてようやくローグデビューします。


しかし覚えられるスキルを見てみると目当てのバックスタブはなく・・・・


どうやらローグを2周して初めて覚えられるスキルというのがわかります。


WS000000のコピー


この子はまだ本領発揮していない!!

完成はまだまだ先だ!!




そりゃ数十時間も一緒に冒険すれば当然です。

愛着だってモリモリ湧きます。

せめてこの子が生まれた理由さえ昇華させてやらねば・・・!!


screenshot_20161125_00004.jpg


そしてゆくゆくは頂点!!ローグのてっぺんを取れたらなあ!!!





・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



と、ワクワクするんですけども・・・




プロフィールのプレイヤー実績を見ると閉口してしまいます。




screenshot_20161125_00005.jpg

今までのプレイ時間が40時間程度(けっこうライトプレイヤー)なのですが

モンスター討伐数がおよそ1万に対して、もらえる称号の条件が討伐数1000万です。

40時間やっても1/1000です。




4000時間でやり込み称号の中の一個







これは・・・・









死ぬ気でないと付き合い切れないゲームかも


















死ぬ気でやってる人は何でも絶対つよい







というわけでしょうか・・・






レッツ









ツリーオブセイヴァー(2回目



・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・



追記)

よく見たら1000万じゃなくて100万ですね!!

400時間なら全然ヨユーじゃないですか!!ヤッター!!

  1. 2016/11/25(金) 15:00:42|
  2. NEWヤマモテブログ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。