まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEWヤマモテブログ (14)

014.png
新年、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
ギャラクシースタッフ一同、本年も更なるサービスの向上に努めて参ります。
皆様の良きゲームライフをお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

ブログでのご挨拶が遅れましたが、今年もヤマモテブログよろしくお願いします。


新年一発目としては少しインパクトに欠けるかもしれませんが

ヤマダのHuカードの保管方法と、付きまとう悩みについてです。

namcoのゲームを集めるにあたって当然Huカードも集めることになるのですが

コイツは他の媒体のソフトより保管が難しい!!


IMG_0218.jpg
ロックマンっぽいメルヘンアクション、不思議の夢のアリス。
namcoじゃないけどジャケ買いしたヤツ。かわいい。


Huカードって普通に保管してると透明ケースとカード自体が化学反応起こして

ネッチョネチョになっちゃうんですよね。

最悪、透明ケースとカードが接着剤塗ったみたいに張り付いて

カード裏面の青い印字が透明ケースに移っちゃうこともあります。



IMG_0220.jpg


なので、外ケースに格納する順番を工夫。

上からハガキ、透明ケース、スポンジ、Huカードの順番。

IMG_0221.jpg


これなら張り付く心配は無い上に、スポンジがカビたとしても説明書にカビ移りしない!!

Huカードと透明ケースのカビは拭けば取れるので移っちゃっても手入れでなんとかなる!!

と思うのですがね・・・まだまだ甘いのかもしれません。



abenzine.jpg


あと、透明ケースとHuカードの融解反応による粘つきは、ベンジンを程よく染み込ませたティッシュで拭くと若干緩和されます。

透明ケースが少しだけサラサラになります。


IMG_0222.jpg

ケースが白いタイプのHuカードは割と何も対策なしでもキレイに保存できるんじゃないですかね。

職業柄、未開封品を断腸の思いで開けてしまう機会があるのですが・・・(セロハンが大きく破れてるとか、外から見ても説明書にカビ生えまくってるとかイロイロ理由があります)

このタイプは透明ケースの材質が違うのか、ネチョネチョになりにくいです。

(タイトルや発売時期によって劣化具合に差があるかもしれません)

しかし説明書に透明ケースの跡が残ることがあるのでそれを見越して

IMG_0223.jpg

こういうのもアリなのではないかと最近少し悩んでいます。

うーん・・・






できるだけ、発売当初の形のままというのはモチロンですが

より長く飾る・補完するという観点からすると悩むことが多いですね。



手段を選ばないのであれば

やっぱ全部バラバラにして補完するのがイチバンかと思います。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・



それでも逃れられないのはコレ








           \ やっほ^^ /
IMG_0219.jpg
いやああああああああああああああああああ!!!!






メガドラのカセットラベル浮きと同じくらい見たくない光景だなぁ・・・

パノラマコットンのラベルの浮きやすさったらもう…

あとヘルツォークツヴァイもだいたいガバガバ。
  1. 2017/01/06(金) 17:17:56|
  2. NEWヤマモテブログ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

