まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマモテブログ シーズン痛(51)

051.jpg

過去にやったゲームの紹介をしたくなるときってありますよねぇ・・・


そう、今。ちょうどそんなカンジ。







というわけで今回は 風のクロノア・風のクロノア2 を掘り下げてご紹介。


577_kazenokuronoa.jpg





・・・あ?子供向け?


いーや、大人がやるべきゲームだね。コレは。



珍しく普通にレビューっぽく。


<メルヘンチックな夢の中を冒険するワクワク>
毎日じゃないけど寝ている間、夢を見ることがあると思います。

その日見た夢は、なんだか自分が現実世界の自分とは違って、そもそも人間じゃなくて。
どう考えても別世界で、それに対して何も疑問に思うこともなく、いままでそうであったかのように自分じゃない自分がいる。


クロノアはそういう「寝ている間にだけ体験できる、夢の中の大冒険」と思ってもらえばわかりやすいです。
で、主人公のクロノアはまさに夢の中の自分。
幻想的でフワフワしてて、とにかくつかみどころがないから、いろんなところを触ってみたくなるワクワク。
でも、たまに、ほんの少しだけ、怖い。


10116496374.jpg
※画像はWiiのリメイク版



<横スクロールと奥スクロールの融合>
シリーズ第一作「風のクロノア~door to phantomile~」は1997年12月11日ナムコより発売されたプレイステーション用ソフト。
当時のゲームハードの中では、突出していたプレイステーションの3D描画能力を駆使したアクションゲームです。

Naughty Dogのクラッシュバンディクーがバックスバニーやトゥイーティなどのワーナーブラザーズ作品にみられるドタバタコミカルとするなら、namcoのクロノアは、ワーナーより少し落ち着いた、ディズニーのようなメルヘンといった立ち位置のように思います。

昨今のゲームのように360度自由に動けるというわけではなく、基本的にキャラは左右に動くか手前奥に動くかのどちらかのみ。しかしキャラの動きに合わせてカメラが上下左右、奥手前に動き、特定の地点でカメラがグリグリと旋回することで疑似的に3Dアクションを演出してます。

↓の画像では足場が狭く、少しのプレイングミスで落ちそうなカンジですけど、実際はキャラの移動は左右のみで、十字キーの上下を押してもクロノアの向きが変わるだけです。足場から足場に飛び移るのに失敗したら、もちろんミスになりますがね。



hqdefault_20151009005731943.jpg
※画像はWiiのリメイク版



<「風」のクロノアだけあって演出が気持ちいい>
主人公の名前を「風」が飾っているだけあって、飛んだり跳ねたりの演出が楽しいです。
大きな耳を必死にはばたかせてジャンプの滞空時間を延ばしたり
風の力で膨らませた敵を踏み台にして、通常よりはるかに高いハイジャンプをしたり
ハイジャンプはクロノアの「わっふー!!」というカワイイ掛け声も合わさってメッチャ爽快感あります。
持ち上げた敵の用途が無ければ適当に投げ捨てることもできるのですが・・・
何の理由もなくハイジャンプに使いたくなりますねぇ。
クロノア2になるとエアボードに乗って滑走したり、大砲で遠くまでひとっ跳びしたり、風を切るような快感が得られる演出も。


↓大砲移動は最高に気持ちいい
kulonoa00.jpg



<雰囲気ゲーとしても好評価>
これ非常に大事。ヤマダ的には操作性が悪くても音楽と世界観とシナリオがよければ神ゲーなのです。
クロノアはゲームのコンセプトからして当たり前ですが、世界観に安心して没入できます。
それを手伝う要素はグラフィックだったりBGMだったり、キャラのセリフ回しだったりイロイロあるのですが、特筆したいのが・・・
このゲームのために作られた仮想言語!!!あとBGM!!

このゲームはフルボイスですが現存する言語は一切使われません。
劇中では主な発音をハ行・マ行・ワ行に絞った仮想言語に、日本語の字幕があてがわれる演出になってます。
わっふー!!まにわふぃどぅー!!!

BGMについては・・・
「百聞、一見にしかず」、ではなく「百見、一聞にしかず」!!!





シナリオは・・・最初から最後まできっと懐かしくて暖かい気持ちになれます。
きっと夢から覚めたときに泣いてしまうくらい、とてもいい夢を見させてくれるハズ。




<でもやり込みは鬼難易度>
各エリアに点在する「夢のかけら150個」と「夢の住人」。
わかりやすく言えばマリオのコイン100枚チャレンジとか、ヨッシーアイランドの赤コインとフラワー。
ヴィジョン中にある「夢のかけら」と「夢の住人」を余すことなく全部集めると、エリアクリア時にしっかり記録されます。
全ての面でオールコンプリートすると隠し要素が解禁されます。
一通り遊び終わったらチャレンジしてみましょう。

しかし夢のかけらコンプするルートは専用の謎解きもあり、おまけに要求されるアクションが軒並みシビアです。
だいたいワンチャンスオンリーで失敗すると自殺してセーブポイントからリトライ。
超高速強制スクロールの中で普通なら行かないような、曲芸じみた細い足場に乗らないと取れないものもあります。
おまけにデフォの残機はお世辞にも多いとは言えないのであっという間にゲームオーバー。
そうなればせっかく成功した場所もやり直しと、イライラが凄まじいかもしれません。
コントローラーを投げるときは柔らかいものの上にお願いします。

子 供 向 け と は 到 底 言 え な い で す ね。



<統括>
クロノアは見た目通り低年齢のユーザーでも安心して遊べるように、操作はシンプルでとっつきやすく、一本道の中にある隠し要素を見つける「よりみち」の楽しさがいっぱい詰まっています。
シナリオは子供にも分かるように、世界観を掘り下げる小難しい伏線や用語もないのですが、そのぶん展一つ一つのインパクトが異様に強烈で直球ストレートに感動できます。




ヤマダはクロノアは子供のゲームだと思ってかかりましたが・・・・


寝る前に非現実でややメルヘンな妄想をしてしまうゲーマーの方


楽しい夢を見て気持ちよく寝覚めた覚えがここ数年まったく無い方


クロノアみたいなガキなゲームやらねーよwwwwと思ってらっしゃるゲーマーの方



そんな方に胸を張ってオススメできる


丁寧な作り込みの中にスタッフの深い愛が感じられる珠玉のシリーズだと思います。












というわけで、みなさんも







レッツ、わっふーーー!!!
  1. 2015/10/09(金) 13:10:47|
  2. ヤマモテブログ シーズン痛

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。