FC2ブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマモテブログ シーズン痛(56)

056.jpg


我こそはと思う者は、参戦の意を表明せよ




でも11月18日以降にお願いします




●ハロウィン、某国首都にて

FE201511010207497256542.jpg

トナカイ・うさぎ・サルで戦争に行ってきました。

サルは写真撮るときに上向いてたのでそのまま載せます。

銃・魔道具・弓の構成。殺してくれと叫びながら走り回るようなものですね。




銃は遠距離武器で、単発威力は低いものの、狙い撃ちが基本になりますが、様々な弱体効果を持つ射撃を使えます。

弓も遠距離武器で、単発威力は低いものの、狙い撃ちはもちろん、雨のように矢を降らすことができるので弾幕形成ができます。

魔道具は魔法の媒体で、攻撃魔法を主軸にしている杖よりも、妨害に特化したスキルを多く使える武器です。






これ、誰が火力なの??誰が壁なの??



ドラクエで言うと、戦士もバトもパラも僧侶も賢者もいない、ネタスキルだけで構成したPTです。

杖しか持ってない魔法戦士と、回復のない旅芸人2人で闘技場行くと思っていただければ。



・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


役割分担は大事!!







●クラス(職業)と役割

WS000000_20151113003554b57.jpg


1:ウォリアー(ヲリ)
戦争の花形。
高い防御力と攻撃を受けても怯まない固有スキルで、戦線を押し上げ、接敵時には高火力を叩きつけて敵陣を切り崩す。
片手剣+盾と、斧と、大剣の3種類のスタイルがある。その気になれば必要に応じて持ち替え、器用に立ち回ることも可能。
役割は非常にわかりやすく、チャンスまでひたすら待ち、チャンスの時に全力で殴りつけるだけ。
その特質上、戦線の押し引きをコントロールできる力が強い。
だいたいの戦場はヲリがより多くいるほうが勝つ。
FE201511130053077093427.jpg



2:スカウト(スカ or カス)
妨害に特化した職業。短剣二刀流、弓、銃を装備可能。
どの武器でも固有スキル『ハイド』で姿を消すことが可能。
(ハイド=足が遅くなる代わりに敵から姿が見えなくなる。カーソルを合わせられるとターゲットマークが出るのでバレる)
短剣は射程こそ短いものの、状態異常効果を持つ攻撃を敵陣に潜り込んで繰り出せる。
一切攻撃不可能・鈍足化・防御力低下・視野遮断・・・
など、様々な効果のある攻撃をザクザク繰り出せる上に、全て周囲の敵に当たる。(低射程範囲判定)
戦況に与える効果は非常に大きいが、敵陣に潜り込むという性質上、敵軍勢の中でバレてボコボコにされることも多い。
他には、弓と銃も装備可能。
遠距離からジワジワダメージを与えてぶつかり合う前にHP削りまくったり、
敵ソーサラーの魔法スキルを詠唱途中で妨害したり、遠距離でも活躍できる。


FE201511130100117518015.jpg




3:ソーサラー(サラor皿)
妨害・近距離高火力・遠距離範囲攻撃と一通りこなせる。
魔法は火・氷・雷の3属性に分かれていて、覚えた属性の組み合わせで最後に覚える大魔法が変わる。
火は大ダメージ+炎上による時間経過ダメージ
氷は小ダメージ+一定時間足止めor鈍足
雷は中ダメージ+高低差無視の範囲ダメージ
基本的には3色どれかを極めることになるが、どれか2色を均等に成長させることで、クセのある大魔法を覚えることが可能。
一番有用とされるのは氷特化の氷皿。


FE201511130058287414945.jpg




●一連の流れとしては・・・・

・味方氷ソーサラーが敵前線に範囲凍結魔法をぶっぱなして足止め
・盾持ちウォリアーがキーマンになりそうな相手にシールドバッシュを打ち、気絶させ
・大剣・斧ウォリアーが敵をなぎ倒す
・同じころ、待ち構えていた短剣スカウトが敵陣で妨害、無力化
・これはマズい!と敵は撤退を始めるが、追うか守るかは状況次第。
(追った結果待ち伏せや増援により、逆に全滅させられることも)




●フェンサーとセスタスは??

50vs50

という人数縛りのある戦争で、少数戦特化や建築物特化の職、これらは優先順位は低いです。

タイマンおいて無双の強さをもち、ルーン攻撃でそれとなく味方の援護もできるフェンサー
建築物破壊において主役で、前線に立って壁となれるが息切れの早いセスタス

どれも平均的にこなせるウォリアーでいいって話になります。
むしろ足止めできる氷ソーサラーでもいいです。
妨害できるスカウトもいいですね。

総合的な自軍貢献度としては、フェンサー・セスタスはいまひとつです。




状況を選ぶことのできる観察力さえあれば、局所的にはムチャクチャ強いんですが・・・





その観察眼があれば、ヲリ・皿・スカで平均的にずっと活躍できます







・・・不遇





(個人的感想です)






あと2回続く予定です
  1. 2015/11/13(金) 13:32:19|
  2. ヤマモテブログ シーズン痛

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。