FC2ブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマモテブログ シーズン痛(62)

062.jpg



1987年にそれは世に解き放たれた。

まだ幼年期だった私はそれがどういったゲームを理解できなかった。

時代を象徴するゲームも知らない、ド田舎育ちの幼稚園児が

スペースハリアーを模したそのゲームから感じ取ったのは

快 感

ただそれだけだった














JJ




JJってご存知ですかね。

1987年発売のスクウェアの作った、スペースハリアーっぽい奥スクロールアクションシューティングです。

一応シリーズ2作目で、前作よりリアルでハード、サイバーな印象の強い作品なんです。

でも、スペースハリアーとは違う。







アタックアニマル学園!!



いや、そうじゃない。





超絶わかりやすく言えばですね




空も飛べない、銃も撃てない

代わりに

超高速で走り続けることと(ただし、止まれない)、重力そっちのけの超ジャンプができる

そんなスペースハリアー





つまり




スペースハリアーです


※違います




<概要>
jj.png
銀河の辺境にある重犯罪者の収容惑星“トキダレア”。
8層に渡る厳重な警備は長い間、脱獄者を1人も出していなかった。
だが、その歴史も今1人の男により覆されようとしていた。 その男の名は“J・J”。



ちなみに「J・J」はJUMP'IN JACKの略だそうですよ。ほえー。






<豪華スタッフ>


プログラム ナーシャ・ジベリ
BGM 植松伸夫



当時、技術的にまず不可能と言われたFFにおける飛行船の「影」をわずか一夜で実現、

その上4倍速で移動させるというオマケまでつけてきた!!という話はもはや伝説・・・

稀代の変態天才プログラマーのナーシャ・ジベリがプログラマです。

(各ソフトメーカーに配られたファミコンの仕様書にないことをプログラムに記述、エラッタを利用して実現という変態っぷり)

彼が手掛けたことだけあって、プログラム面では非常に高度な技術が盛り込まれています。

ラスタースクロール、ラスター割り込みは視覚的にもバリバリ伝わるスゴさです。


市松模様の床がドットなのに一瞬たりともジャギジャギしない!!

それが超高速で画面奥から手前にカッとぶ疾走感!!









<難易度>

難しい。


本当に難しい。


奥から手前へ、文字通り「すっ飛んで行くようにスクロールする」ので


見てから回避不可能な死亡パターンがザクザクあります。


ヤマダは交通事故と呼んでます




難易度を爆上げしているのは落とし穴の存在です。


落とし穴といえばジャンプして通過するのが定説ですし、JJもそのご多分に漏れません。




WS000002_20151225000503662.jpg


しかし前述のとおり、

超高速ですっ飛んで行く奥スクロールによって

それもけっこうな難易度になります。

しかも最大ジャンプが異様な高度と滞空性能を誇るので

落とし穴飛び越えるために大ジャンプしたが、そのまま地平線の向こうから現れた落とし穴にホールインワン

なんてことも。






超滞空のジャンプでも一回で飛び越えれない落とし穴も存在します

それも数秒にわたって画面下半分が真っ黒になる大穴・・・

点在するジャンプバネに着地すれば飛び越えられるのですが

これでもかと自機追従の敵キャラが沸いたりして

基本的には交通事故ばっかりです






<ボス戦>


WS000001_20151225002301485.jpg



スペースハリアーです




いや、ほんとスペースハリアーです。


ボスがやわっこいので数秒で終わります。


あっと言う間にボロボロにされていくサイバードラゴン。


このボス戦が一番楽しい瞬間なんですね。






・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・




じゃあスペースハリアーでよくね!!?




と、思われるかもしれませんが、それはナンセンスというもの。


ジャンプアクションを組み込んだ奥スクロールゲームはファミコンには貴重な一本

十数年後にクラッシュバンディクーでメジャーなジャンルになりましたが

JJはきっとアナタをうならせますよ。



・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・




というわけで




みなさんも





レッツ スペースハリアー!!!!






































え??
  1. 2015/12/25(金) 16:40:48|
  2. ヤマモテブログ シーズン痛

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。