まんだらけ中野店にあるゲーム専門館ギャラクシースタッフのゲーム生活


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

借りぐらしのタナエッティ(723)



知ってる人はお久しぶりです、初めての人はコンゴトモヨロシク。いつぞやブログやってたタナエッティです。

なんというか本当にいろいろと久しぶり過ぎて書き方とか忘れてるかしらん・・・と思いきやさすがに毎日毎日やっていたことを忘れることもなく、なんだか特殊な改行も動画の埋め込みもすんなりとやれる、やれるというかやり方を指が知っているというなんとも奇妙なカンジです。

突然に書かなくなってからはや数年が経過しようとしていますが、まあ理由とかそういうのはいいです。理由が必要なのはどうしてアイルビーバックしたかということですけど、それはもう簡単なことで書きたくなったからってだけです。

もう随分長いこと記事を上げてなかったのですがその間もゲームは買い続けていて、ひっそりと長年探していたゲームを手に入れてピョンピョン飛び跳ねて喜んだり、ゲーメストムックのコスプレ本を初めて目の前にして驚きを隠せなくなったりとかそういう日々をだらだらと過ごしていました。

ただなんとなくゲームをやることから離れて、プレイすることからは離れていて。でも毎日のように仕事でふれあうゲーム。切手も切れない腐れ縁みたいなカンジでだらだらと倦怠期カップルのような付き合いをしていくうちいろいろと思うところあってなんとなくだらだらとした日々を積み重ねていて・・・。

しかしちょっと前にやったゲームに鈍器で頭をぶんなぐられたような気持ちになったのでした。


FullSizeRender.jpg


ふと目に留まった 「美食戦隊薔薇野郎」

昔先輩がやってたっけな・・・あの時はベルトスクロールだからって敬遠してたっけ(ベルトスクロールゲームが下手で見てるだけだった)。

なんだか昔を思い出しながらちょっと笑ってしまった。久しぶりにゲームでもやってみっかと思いスーパーファミコンの電源を繋ぎなおして電源を入れてみた。


IMG_6644.jpg


IMG_6646.jpg


IMG_6647.jpg


な、なんなんだこれは・・・!

IMG_6653.jpg


IMG_6652.jpg


IMG_6649.jpg


これはヤバイ・・・!そう直感させるキャラクター郡、とても正気とは思えない常識をポーンと逸脱した次元の世界観、なんでボスのメカメカしい女マッシーンがキリコなんて名前なんだ!そしてどうしてこれまた女性ヴォイスでしゃべるんだ!?というかなんか知らないけどめちゃめちゃ面白いぞコレ!!こんな世界をなんとなくスルーしていたのか自分は!

今までの分を取り返すかのようにボタンをガシガシ連打する自分。

コンボを繋げて意のままにプレイやーキャラを動かせば相手の攻撃にも楽々対処できる。今までやってきたベルトスクロールのどれよりも面白いくらいに上達を実感できる!

理屈抜きに面白い・・・。

気付くと全ステージをクリアし、エンディングを眺めていたのであった。

そのとてつもないエンディングを見ながら

「僕はまだ戦える・・・」

などとこのゲームにやられてしまったのかよくわからないことを口走る始末。

それからは最新機種からレトロまでいろいろとゲームをやるようになり、以前よりもゲームのことを考える時間が増えた。

で、そうなってくると自分が思ったこととかを口にしたくなってくる。

やいのやいの話してみたい。

そうだ、ブログやろう!

そんな感じでまたひっそりと小休止、というには結構な時間をほっぽらかしてきたブログを再開することにしたのでした。

不定期連載になるとは思いますが、なるべく定期的にちょろちょろと書いていきたいなと思ってます。でもってファミ通の伊集院さんのコラム本の帯じゃないですが、自分のようにゲームと距離を置いていた人と同じような気持ちで再度いろいろ見えるようになるものがあればいいなと思っています。

それではまた。




  1. 2015/06/19(金) 12:16:06|
  2. 借りぐらしのタナエッティ

借りぐらしのタナエッティ(722)





本当に心が折れそうになったときは、僕はゲームをやらなくなる。

何でゲームやってんだろうなって思ってしまうくらいつらくなった時は、もうゲームを見たくなくなってしまうから。

現実逃避して保留ボタン押してても、結局そりゃあ曖昧な光がカチカチ光ってるだけで、別に解決したってわけでもないのに。

どうあがいたってそいつに立ち向かわなきゃいけないのに、現状維持のまんまで文句ばかり言ってる。そうこうしているうちに全部嫌になってしまって、どうして自分はこんなことしてんだろうって情けなくなってくる。

楽しい気持ちでなきゃあ楽しいことなんて共有できやしない。楽しくないのなら誰とも想いを共有しないまま何も考えず生きていくほうがずっと楽だと思っていた。

でも、そんなことはなかった。

「何かに感動し続けることだ、それがなかったらこの仕事は続けられない」

これは中野店の店長に、入社当時言われたことだ。

まったくもってその通りで、自分のモチベーションを支えるものがなくなった途端、サラリーマンやってるのと何も変わらないくらい仕事が楽しくなくなった。

無理矢理自分を誤魔化すようにするのだけは絶対に嫌だったから、僕はゲーム以外にそれを求めた。

楽しかった。

楽しかった。けど、それでこの店に来てくれてる人に対して胸張ってこのフロアで楽しんでもらえるように胸張れって仕事できるかっていえば、そういうわけではないと思った。

僕はそんな立派な奴じゃないけど、筋の通らないことは嫌いだったし、そうこうしているうちに自分のことが大嫌いになった。嘘をつきながら仕事をしている自分が許せなかった。邪悪の片棒を担ぐみたいな、そんな気持ちで働くのは。

ゲームはもうしてなかったから、棚にあった同人誌を読んだ。


g


ガジェット工房「ゲームの★」

ゲームのパロディ本ばかり描いてきたガジェット工房の、ゲーム好きな部分だけを純粋に抽出したオリジナルの一般創作本。

ユーゲーに持ち込む覚悟で描かれたこの作品が、好きで好きでいつも読み返していた。

自分どうしてゲーム好きなんだろうって疑問をもったときに読むと、僕のなかで燻ってた小さな火種がアツく燃え上がるのを感じるからだ。

学校に部活動として存在するゲーム会社の話。

いつも変化球ばかり投げてくる作者A-10さんの本気のド直球を僕は顔面にブン投げられて目ぇ覚ましてた。

今日も読んでみたら昨日までもう散々だった毎日だったけど、ブログ書くくらいにはやる気がでてきたよ。

まだ本調子じゃないけど、それでも少しはやってやろうと思うくらいにはやる気が出てきたからこうしてキーボード泣きながら叩いてるよ。

でまあいつも通り出勤時間がきたのでこの辺でおさらばっす(苦笑)、あー久しぶりに書いたからすげえ新鮮な気持ちだ!

こんなに休止するつもりもなかったし、ファミコン30周年の誕生日のときも、カセットビジョンJrの発売日のときも書こうとしてたんですけどね。もうそんなに保留ボタン押さないと思います。

ではでは、感動しに仕事に行きますか。いや、遊びに行くくらいの気持ちで行こう。



「ファミコンをTVにどうやって映してたか 知ってるか神田辺・・・

今みたいに入力用の端子が無かった時代 チャンネルとチャンネルのスキマに映してた

電源を入れるとノイズの雨が ウソみたいに晴れ上がり・・・ そして

『銀河』を 見た

そこはきっと『古戦場』だったんだ かつて戦士が群れ集った・・・ 世界の果ての古戦場

なんでそう感じたのかわっかんねーけどな ただ一つだけ

あの時オレ達は同じものを感じた 89年生まれと65年生まれが・・・ 信じられるか?

『前進する力(パワー)』

『アレ』を伝えるためならオレは何だってするぜ! そう・・・何だってな!!



私は・・・ゲームに恋してる!



ガジェット工房「ゲームの★」より抜粋










  1. 2013/07/30(火) 17:04:19|
  2. 借りぐらしのタナエッティ

借りぐらしのタナエッティ(721)




学生時代を思い出して聴いてる。



予約した歯医者に間に合うように記事を書かねば。おおおおおお!

悪魔合体の特殊合体です。

昨日書き忘れたもの。


v


特殊合体で作った悪魔をつかってさらに強い悪魔を召還するのがこれ。キングフロストさん。

耐性や無効のスキルを使わずに、ほとんど弱点がないという優秀な悪魔。

そんかわしものっそいMPが低いんですけどね(苦笑)。

つくってみたらそのMPの低さにびっくりします。ボス戦一回もたすのすらつらいです。

なんせキングフロストがつくれる状態ではこいつくらいしかもってない「大冷界」(MP50消費)が一回しか使えない。

未だにこいつをどう使うのかはわかってないんですが、育てて大冷界を継承させるくらいしか思いつかない・・・。


b


でもつくりました。

今も使ってますけど、やっぱりスキルを継承させてナンボなのではないでしょうかねえ。

ストレンジジャーニーのキングは強すぎたから、逆に弱く感じてしまう。

今回はMPをそこそこもってて弱点魔法で突いてこそのゲームになってるしあんまり活躍の場がないですよね。

ううむ。

おっと、時間です。ガリガリやられてきます。





  1. 2013/06/07(金) 12:09:17|
  2. 借りぐらしのタナエッティ

借りぐらしのタナエッティ(720)

まだまだ真・女神転生Ⅳ楽しんでます。

休日もやってましたけど終わりがまだまだ見えません。

楽しいなー、今の心の支えがメガテンですよもう。

特殊合体のことでも書きますか。


z


特殊合体は悪魔合体のひとつで、二体以上の悪魔(だいたい3体)を使った合体です。

普段より強力だったり特殊なスキルを持ってたりする悪魔を召還できます。


x


この場合は

・ジャックフロスト

・ジャックランタン

・ジャック・リバー

の三体を使うことで特殊召還できます。

この三体を連れてくることで合体可能。もし足らくて、悪魔全書に登録されている悪魔なら自動でマッカを消費して合体できるようにしてくれます(便利!)

じゃあくフロストは写真を見てもらえばわかりますが、これといった弱点がないのが強み。

序盤でこの耐性の高さはなかなかいない。

弱点を突かれないのがこのゲームをやる上でとても重要なことなので、この子はかなり優秀。

難を言うならMPがかなり少ないことですかね・・・。バランス調整なんだろうけど、じゃあくフロストでダンジョン攻略は向かない。


c


とまあこんな感じで強力な悪魔をつくれるのが特殊合体の楽しさ。

苦しめられたボスなんかもこの特殊合体でつくれちゃいますので、ボス戦後の楽しみもできます。ヒャッホウ!





  1. 2013/06/06(木) 12:41:27|
  2. 借りぐらしのタナエッティ

借りぐらしのタナエッティ(719)

朝からキングフロストを合体しようとしてたらもう時間だよ!出勤時間だよ!

もう本当なら記事を書く時間すらないよ!どうすんだよ!

キングフロスト合体しました!って記事を書こうとしてたらこれだよ!しかもつくれてないよ!


z


今回の悪魔合体には「オススメ合体」というのがあります。なんと!その名の通り悪魔合体をあまりよく知らない初心者のために自動でオススメの合体悪魔を選んでくれるというもの!

しかもスキル継承まで良いものを選んでくれるという優れもの!


c


ちゃんと弱点をカバーしようとするし、できる悪魔もなかなかの強さ。

いたれりつくせりだ・・・。

もちろん通常の合体もできます。

デビルサバイバーからの流れに近い合体でしょうかね。わりと相性を考えなくてもガシガシ作れて楽しいです。


x


で、特殊合体の話をしたかったんですけど・・・もう時間がやばいんで今日はこの辺で!





  1. 2013/06/03(月) 12:00:48|
  2. 借りぐらしのタナエッティ
前のページ次のページ

まんだらけ 通販

まんだらけ オークション

